MENU

12月27日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

12月27日 今日は何の日

浅草仲見世記念日

1885年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新しく開業したことを記念しています。仲見世は雷門から浅草寺へ続く参道にある日本最古の商店街です。

ピーターパンの日

1904年12月27日に、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたことを記念しています。

寒天発祥の日

寒天の元となる「ところてん」が初めて京都から鹿児島に提供されたことを記念しています。寒天は、ところてんを凍らせて乾燥させたものです。

国際疫病対策の日

新型コロナウイルスの大流行を受けて、国連が疫病の大流行に備える必要性を認識する日として制定しました。

12月27日 歴史上の出来事

ダーウィンが「進化論」への世界一周航海に出航

1831年12月27日、チャールズ・ダーウィンがビーグル号に乗って世界一周の航海に出発しました。この航海で得た知見が、後に進化論の基礎となりました。

冬季エベレストに日本人初登頂

1982年12月27日、登山家の加藤保男が日本人として初めて冬季エベレスト単独登頂に成功しました。

国民健康保険法公布

1958年12月27日に、国民健康保険法が公布されました。これにより、農民層も健康保険の対象となりました。

12月27日 有名人の誕生日

  • テリー伊藤
  • 加藤登紀子
  • 奈美悦子
  • 竹原ピストル
  • 濱田マリ
  • 桜 稲垣早希
  • AYA
  • 岡田龍太郎

12月27日 歴史上の誕生日

  • ヨハネス・ケプラー
  • 渋川春海
  • ヤコブ・ベルヌーイ
  • ルイ・パストゥール
  • アントン(ザクセン王)

12月27日 花言葉

パンジー

パンジーの花言葉は「もの思い」と「私を思って」です。花の姿が思索にふける人の顔に見えることから、この花言葉がつけられました。

ヤツデ

ヤツデの花言葉は「健康」と「分別」です。日陰でも元気に育つ姿から「健康」という花言葉がつけられました。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次