MENU

5月5日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

5月5日 今日は何の日

こどもの日

こどもの日は、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日です。1948年に制定されました。

薬の日

薬の日は、611年5月5日に推古天皇が薬草を採取する薬狩りを行ったことに由来します。1987年に制定されました。

端午の節句

端午の節句は、男の子の健やかな成長を願う行事です。古くから5月5日に行われてきました。

おもちゃの日

おもちゃの日は、こどもの日にちなんで制定されました。おもちゃの楽しさを広める日です。

国際助産師の日

国際助産師の日は、助産師の役割を認識し、感謝する日です。1992年に国際助産師連盟によって制定されました。

5月5日 歴史上の出来事

カーネギー・ホール開館

1891年5月5日、ニューヨークのカーネギー・ホールが開館しました。世界的に有名なコンサートホールです。

アメリカで日本軍の風船爆弾が爆発

1945年5月5日、アメリカのオレゴン州で日本軍の風船爆弾が爆発し、6人が死亡しました。第二次世界大戦中の出来事です。

5月5日 有名人の誕生日

  • 中川翔子
  • 渡部篤郎
  • 深澤辰哉
  • エディ・アイカウ

5月5日 歴史上の誕生日

  • カール・マルクス
  • セーレン・キェルケゴール
  • レオポルト2世
  • 小林一茶
  • 高野長英

5月5日 花言葉

アヤメ(アイリス)

アヤメの花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」です。ギリシャ神話の虹の女神イリスに由来し、虹を渡って届けられる便りにちなんでいます。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次