MENU

3月2日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

3月2日 今日は何の日

ミニーマウスの日

ディズニーの人気キャラクター、ミニーマウスにちなんだ記念日です。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせと、ひな祭りの時期に近いことから、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定しました。

ミニの日

小型車ブランド「MINI」にちなんだ記念日です。「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせから、BMWジャパンが制定しました。小さいものやミニチュア全般を愛する日です。

ご当地レトルトカレーの日

全国各地のレトルトカレーを通して、各地域の魅力を知ってもらうための記念日です。「カレーの日」が1月22日、「レトルトカレーの日」が2月12日であることから、3月2日に制定されました。

遠山の金さんの日

時代劇ドラマで有名な遠山金四郎景元が、1840年3月2日に江戸北町奉行に任命されたことにちなんだ記念日です。

中国残留孤児の日

1981年3月2日に、中国残留日本人孤児47名が肉親探しのために初めて公式に来日したことにちなんだ記念日です。

春のサニーレタスの日

福岡県がサニーレタスの一大産地であることから、「サ(3)ニー(2)」の語呂合わせで制定された記念日です。

ミニストップの日

コンビニチェーンのミニストップにちなんだ記念日です。「ミ(3)ニ(2)ストップ」の語呂合わせから制定されました。

ミニぶたの日

日本ペットミニぶた普及協会が、「ミ(3)ニ(2)ぶた」の語呂合わせで制定した記念日です。

少額短期保険の日

日本少額短期保険協会が、「ミ(3)ニ(2)保険」の語呂合わせで制定した記念日です。

出会いの日

「出会い」を英語で「meets(ミーツ)」と読むことから、「ミ(3)ーツ(2)」の語呂合わせで制定された記念日です。

meethの日

スキンケアブランド「meeth」にちなんだ記念日です。「ミー(3)ス(2)」の語呂合わせから制定されました。

スーツを仕立てる日

「スー(3)ツ(2)」の語呂合わせで、スーツを仕立てることを推奨する記念日です。

サニの日

生理用サニタリーショーツにちなんだ記念日です。「サ(3)ニ(2)タリー」の語呂合わせから制定されました。

3月2日 歴史上の出来事

明暦の大火

1657年3月2日、江戸で発生した大火災です。多くの建物が焼失し、多くの人々が被害を受けました。

テキサス独立宣言

1836年3月2日、テキサス共和国がメキシコからの独立を宣言しました。

徳島県設置

1880年3月2日、高知県から分離して徳島県が設置されました。

岡山後楽園開園

1884年3月2日、岡山県岡山市にある後楽園が開園しました。

野球用語の全面日本語化

1943年3月2日、太平洋戦争の影響で野球用語が全面的に日本語化されました。

3月2日 有名人の誕生日

  • 優木まおみ
  • 島崎和歌子
  • 川尻蓮
  • 仲邑菫
  • ジョン・ボンジョヴィ
  • ダニエル・クレイグ
  • イ・ホンギ

3月2日 歴史上の誕生日

  • 米内光政
  • カミーユ・デムーラン
  • ピウス12世
  • 田中貢太郎

3月2日 花言葉

ストック

ストックの花言葉は「愛の絆」と「豊かな愛」です。ストックは寒い季節でも美しい花を咲かせることから、愛の強さや豊かさを象徴しています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次