MENU

2月12日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

2月12日 今日は何の日

ペニシリン記念日

1941年2月12日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。ペニシリンは1928年にアレクサンダー・フレミング博士によって発見された世界初の抗生物質です。この記念日はその偉大な発見を祝うために設けられました。

ブラジャーの日

1913年2月12日、メアリー・フェルプス・ジェイコブ氏がハンカチをリボン型に結んだ製品を考案しました。これがブラジャーの原型とされており、翌1914年2月12日には同商品での特許取得が認められました。この記念日はその発明を祝うために設けられました。

ボブスレーの日

1938年2月12日、北海道札幌市で日本初となる全日本ボブスレー選手権大会が開催されました。この記念日はその大会を祝うために設けられました。

黄ニラ記念日

2月は黄ニラの最盛期であり、「ニッコリいいニラ」の語呂合わせから、岡山県の特産品である黄ニラの生産・出荷等を行っているJA全農おかやまが2月12日に記念日を制定しました。

オートファジーの日

1963年2月12日にイギリス・ロンドンで開催された公式の場で、ベルギーの生化学者クリスチャン・ド・デューブ博士が初めて「オートファジー」という言葉を使いました。この記念日はその発表を祝うために設けられました。

菜の花忌

1996年2月12日、作家の司馬遼太郎氏が亡くなりました。同氏が好きだった花にちなんで、忌日は「菜の花忌」と呼ばれています。

ユニオンデー(ミャンマー)

1947年2月12日にミャンマーの各民族間でパンロン合意が成されたことにちなんで記念日に制定されました。

2月12日 歴史上の出来事

エイブラハム・リンカーンの誕生日

1809年2月12日、第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンが誕生しました。彼は奴隷解放運動で有名です。

チャールズ・ダーウィンの誕生日

1809年2月12日、進化論を提唱したイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンが誕生しました。

ボンカレー発売開始

1968年2月12日、日本初のレトルト食品「ボンカレー」が大塚食品株式会社から発売されました。

植村直己氏がマッキンリー冬季単独登頂に成功

1984年2月12日、日本人冒険家の植村直己氏がアメリカ・アラスカ州にある標高6,190mのマッキンリー山の冬季単独登頂に成功しました。

2月12日 有名人の誕生日

  • 植村直己
  • 岡田奈々
  • 川栄李奈
  • 市川美織

2月12日 歴史上の誕生日

  • エイブラハム・リンカーン
  • チャールズ・ダーウィン
  • フランツ2世
  • ルイーザ・アダムズ
  • ジョン・エドワード・グレイ
  • ハインリヒ・レンツ
  • 新島襄
  • ウジェーヌ・アジェ
  • アンナ・パヴロワ
  • 直木三十五

2月12日 花言葉

レンギョウ

レンギョウの花言葉は「希望」です。春先に黄色い花を咲かせることから、新しい始まりや希望を象徴しています。

アマリリス

アマリリスの花言葉は「誇り」です。大きく美しい花を咲かせることから、自信や誇りを表しています。

ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサクの花言葉は「愛情」です。鮮やかな赤い花が愛情を象徴しています。

パンジー

パンジーの花言葉は「思い出」です。色とりどりの花が、過去の思い出を呼び起こすことからこの花言葉がつけられました。

マンサク

マンサクの花言葉は「幸福の再来」です。早春に咲くことから、春の訪れとともに幸福が再び訪れることを意味しています。

サンシュユ

サンシュユの花言葉は「持続」です。長い間花を咲かせることから、持続的な努力や忍耐を象徴しています。

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデスの花言葉は「青春の喜びと悲しみ」です。鮮やかな花が青春時代の喜びと悲しみを表しています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次