MENU

9月24日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

9月24日 今日は何の日

清掃の日

1971年9月24日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことを記念して制定されました。この日は環境をきれいにすることの大切さを考える日です。

みどりの窓口記念日

1965年9月24日に、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅にコンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されたことを記念しています。

畳の日(秋の畳の日)

全国畳産業振興会が制定。い草の美しい緑色から、4月29日の「畳の日(春の畳の日)」と、環境衛生週間の始まりの日である9月24日を「畳の日(秋の畳の日)」としました。

歯科技工士記念日

1955年9月24日に日本歯科技工士会が創立されたことを記念して制定されました。歯科技工士の仕事の重要性を知ってもらう日です。

9月24日 歴史上の出来事

本田技研工業創立

1948年9月24日に、本田宗一郎氏が「本田技術研究所」を再編し、本田技研工業が創立されました。

トリニダード・トバゴが共和制へ移行

1976年9月24日に、トリニダード・トバゴが共和制へと移行しました。

9月24日 有名人の誕生日

  • 永野芽郁
  • 早乙女太一
  • 筒井康隆
  • 羽田美智子
  • 田原健一(Mr.Children)

9月24日 歴史上の誕生日

  • ジェロラモ・カルダーノ(数学者)
  • 三浦按針/ウィリアム・アダムス(航海士)
  • 高島秋帆(砲術家)
  • 清水澄(憲法学者)
  • スコット・フィッツジェラルド(小説家)

9月24日 花言葉

ハギ

ハギの花言葉は「思案」「内気」「柔軟な精神」です。これは、ハギの控えめでこまやかな美しさと、どことなく寂しげな風情にちなむといわれています。

ブドウ

ブドウの花言葉は「陶酔」「忘却」「思いやり」「慈善」です。これは、ブドウ酒にちなんだものや、野生のブドウの実がただで食べられることに由来します。

黄色いダリア

黄色いダリアの花言葉は「優美」です。これは、ダリアの美しい花姿にちなむといわれています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次