MENU

1月22日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

1月22日 今日は何の日

カレーの日

1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。これが「カレーの日」として制定されました。

飛行船の日

1916年1月22日、日本初の国産飛行船「雄飛号」が所沢から大阪までの実験飛行に成功しました。これを記念して「飛行船の日」とされています。

ジャズの日

「ジャズの日」は、JAZZの”JA”がJanuary(1月)の先頭2文字であり、”ZZ”が22に似ていることから、1月22日とされています。

1月22日 歴史上の出来事

大化の改新の詔が発布される

646年1月22日、大化の改新の詔が発布されました。これは日本の歴史上重要な改革で、中央集権国家の基礎を築きました。

血の日曜日事件

1905年1月22日、ロシアの首都サンクトペテルブルクで、労働者のデモ隊に軍隊が発砲し、1千人以上が死亡しました。これがロシア革命のきっかけとなりました。

アポロ5号打ち上げ

1968年1月22日、NASAがアポロ5号を打ち上げました。これはアポロ月着陸船の無人飛行実験でした。

1月22日 有名人の誕生日

  • 中田英寿(元プロサッカー選手)
  • えなこ(コスプレイヤー)
  • 生田絵梨花(元乃木坂46)
  • 松浦匡希(Official髭男dism)
  • 高橋惠子(女優)

1月22日 歴史上の誕生日

  • フランシス・ベーコン(哲学者)
  • ジョージ・ゴードン・バイロン(詩人)
  • 松平頼看(西条藩第7代藩主)
  • 真田信弘(信濃藩第4代藩主)

1月22日 花言葉

アンスリウム

アンスリウムの花言葉は「煩悩」「恋にもだえる心」です。これは、ハート形で鮮やかな色彩を持つアンスリウムの姿が、誰かに恋焦がれる胸の内のようであることに由来します。

アネモネ

アネモネの花言葉は「はかない恋」「恋の苦しみ」「見捨てられた」です。これは、アネモネの悲しい伝説に由来するといわれます。

グズマニア

グズマニアの花言葉は「理想の夫婦」「情熱」です。これは、熱帯の鮮やかな色彩を持つグズマニアの姿にちなむといわれます。

オウバイ

オウバイの花言葉は「控えめな美」「期待」「恩恵」です。これは、素朴な味わいのある枝ぶりやおもむきのある花姿に由来するといわれます。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次