MENU

12月21日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

12月21日 今日は何の日

冬至

冬至は、1年で最も昼が短く、夜が長い日です。この日は、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。

遠距離恋愛の日

遠距離恋愛の日は、物理的に離れている恋人たちが、お互いの気持ちを確認し合う日です。長野FM局のアナウンサーが提案しました。

はんぺんの日

はんぺんの日は、東京都蒲鉾水産加工業協同組合が制定しました。冬至の日に「ん」の字が2つ以上ある食べ物を食べると運が向上すると言われています。

働く女性の日

働く女性の日は、企画販売会社「manri」が制定しました。仕事の後もゆっくりと話せる日を設けてほしいという思いが込められています。

クロスワードの日

クロスワードの日は、1913年12月21日に『ニューヨーク・ワールド』紙が初めてクロスワードパズルを掲載したことに由来します。

回文の日

回文の日は、初めから読んでも終わりから読んでも同じ文章になる回文を楽しむ日です。日付の「1221」が回文のようになっていることから制定されました。

バスケットボールの日

バスケットボールの日は、1891年12月21日にアメリカのマサチューセッツ州で初めてバスケットボールの試合が行われたことに由来します。

納めの大師

納めの大師は、毎月21日の大師の縁日の中で、1年最後の縁日を指します。寺院では商売繁盛を祈願し、露天が立ち並びます。

12月21日 歴史上の出来事

日本初のデパート三越開業(1904年)

1904年に日本で初めてのデパートである三越が開業しました。これにより、多くの人々が一度に多くの商品を見て買うことができるようになりました。

クロスワード・パズルが『ニューヨーク・ワールド』紙に初掲載(1913年)

1913年に『ニューヨーク・ワールド』紙の日曜版に初めてクロスワードパズルが掲載されました。これがクロスワードパズルの始まりです。

ベルリンの壁取り壊し作業開始(1989年)

1989年にベルリンの壁の取り壊し作業が始まりました。これにより、東ドイツと西ドイツが再び一つの国になる道が開かれました。

12月21日 有名人の誕生日

  • 松本清張
  • 神田正輝
  • 草野マサムネ(スピッツ)
  • エマニュエル・マクロン
  • キーファー・サザーランド

12月21日 歴史上の誕生日

  • トマス・ベケット(カンタベリー大司教)
  • マサッチオ(画家)
  • 黒田長政(福岡藩藩主)
  • ジャン・ラシーヌ(劇作家)
  • ロバート・ブラウン(植物学者)

12月21日 花言葉

プラタナス

プラタナスの花言葉は「天才」と「好奇心」です。これは、古代ギリシアの哲学者プラトンがプラタナスの木が植えられたアカデメイアの森で哲学を説いたことに由来します。

カサブランカ

カサブランカの花言葉は「純粋」「高貴」「壮大な美しさ」です。これらの花言葉は、カサブランカの美しい白い花びらとその優雅な姿に由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次