MENU

8月23日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

8月23日 今日は何の日

白虎隊の日

1868年のこの日、会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃しました。彼らは16歳から17歳の少年たちで、会津若松城が炎に包まれるのを見て、自ら命を絶ちました。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー

1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で奴隷貿易廃止のきっかけとなる革命が始まりました。

油の日

京都の離宮八幡宮と東京のカネダ株式会社が制定しました。離宮八幡宮で行われていた製油が、日本で大規模な搾油の始まりとされています。

湖池屋ポテトチップスの日

1962年のこの日、湖池屋ポテトチップスのり塩が発売されました。湖池屋の創業者・小池和夫がポテトチップスに感動し、日本人に合う味を試行錯誤して作り上げました。

8月23日 歴史上の出来事

チャルディラーンの戦い

1514年、オスマン帝国がサファヴィー朝ペルシャを破った戦いです。銃火器を用いた戦いで、オスマン帝国が勝利しました。

独ソ不可侵条約締結

1939年、ドイツとソビエト連邦が互いに攻撃しないことを約束した条約を結びました。この条約は第二次世界大戦の始まりに大きな影響を与えました。

リビアの反体制派がトリポリを制圧

2011年、リビアの反体制派が首都トリポリを制圧し、カダフィ政権が事実上崩壊しました。

8月23日 有名人の誕生日

  • AKIRA(EXILE)
  • 川崎希(タレント)
  • 中井りか(NGT48)
  • 草薙航基(宮下草薙)
  • DJ松永(Creepy Nuts)

8月23日 歴史上の誕生日

  • ルイ16世(フランス国王)
  • ジョルジュ・キュヴィエ(博物学者)
  • オズボーン・レイノルズ(物理学者)
  • アーノルド・トインビー(経済学者)
  • 穂積陳重(法学者)

8月23日 花言葉

ゲッカビジン

ゲッカビジンの花言葉は「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」です。この花は夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまう一夜限りの花であることから、このような花言葉がつけられました。

オシロイバナ

オシロイバナの花言葉は「臆病」「内気」「恋を疑う」です。夕方から咲き始めることや、同じ株から異なる色の花が咲くことに由来しています。

ボダイジュ

ボダイジュの花言葉は「夫婦愛」「結婚」です。ギリシア神話の老夫婦フィレモンとバウキスが、死後にカシの木とボダイジュに変わり、永遠に仲良く暮らしたという伝説に由来しています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次