MENU

8月3日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

8月3日 今日は何の日

司法書士の日

2010年に日本司法書士会連合会が制定しました。1872年のこの日、司法書士の前身である代書人の制度が定められました。

学制発布記念日

1872年のこの日、近代的な教育制度が確立されました。当時は小学4年間と高等小学4年間の制度でした。

はちみつの日

1985年に全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせです。

ハサミの日

1978年に美容家の山野愛子が提唱しました。「は(8)さみ(3)」の語呂合わせです。

ハモの日

関西での鱧(はみ)の呼び方に由来し、「は(8)み(3)」の語呂合わせです。

8月3日 歴史上の出来事

カレー包囲戦終結

1347年、百年戦争中にフランス北海岸の町カレーが英軍に占領されました。

コロンブスの第1回西方航海出発

1492年、クリストファー・コロンブスがスペインから西方への探検のために出発しました。

スカラ座の新劇場落成

1778年、ミラノのスカラ座の新劇場が完成しました。

第一次世界大戦: ドイツがフランスに宣戦布告

1914年、ドイツがフランスに対して宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。

第1回全国都市対抗野球大会開催

1927年、東京の神宮球場で第1回全国都市対抗野球大会が開催されました。

8月3日 有名人の誕生日

  • 伊藤英明
  • 安住紳一郎
  • 増田有華
  • 岩本千波

8月3日 歴史上の誕生日

  • フリードリヒ・ヴィルヘルム3世(プロイセン王)
  • 鷹見泉石(蘭学者)
  • 尚泰(琉球国王)
  • ジョージ・フィッツジェラルド(物理学者)

8月3日 花言葉

マツバボタン

花言葉は「可憐」「無邪気」です。暑い夏を彩る鮮やかな花の姿が、元気な少女を連想させるため名付けられました。

カンナ

花言葉は「情熱」「永遠」「妄想」「快活」です。鮮やかな花の色と力強い姿が、情熱や快活さを象徴しています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次