MENU

7月25日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

7月25日 今日は何の日

かき氷の日

日本かき氷協会が制定した記念日です。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、この日が最高気温記念日であることが由来です。

最高気温記念日

1933年のこの日、山形市で最高気温40.8℃が記録されました。この記録は長らく日本の最高気温記録となっていました。

知覚過敏の日

知覚過敏症用歯磨剤「シュミテクト」を製造販売するグラクソ・スミスクラインが制定。この日が「かき氷の日」であり、知覚過敏だとかき氷などの冷たい物が歯にしみることから。

うま味調味料の日

日本うま味調味料協会が制定。1908年のこの日、化学者の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得したことに由来します。

はんだ付けの日

滋賀県東近江市のNPO法人・日本はんだ付け協会が制定。はんだが7種類の元素からできていることと、はんだ付けに最適な温度が250℃であることから。

体外受精の日

1978年のこの日、イギリス・マンチェスターの北東のオールダム総合病院で世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生しました。

日本住宅公団発足記念日

1955年のこの日、日本住宅公団(現 都市再生機構)が発足しました。

共和国記念日(チュニジア)

1957年のこの日、その前年にフランスから独立したチュニジア王国が、王制を廃止して共和国に移行しました。

7月25日 歴史上の出来事

レコンキスタ:オーリッケの戦い

1139年、ポルトガルが5人のモーロ人を戦死させる戦勝を収めました。

ニカイア帝国がコンスタンティノポリスを奪回

1261年、ニカイア帝国がラテン帝国からコンスタンティノポリスを奪回し、東ローマ帝国が復活しました。

フランス王アンリ4世がカトリックに改宗

1593年、フランス王アンリ4世がプロテスタントからカトリックに改宗しました。

スコットランド王ジェームズ6世がイングランド王として戴冠

1603年、スコットランド王ジェームズ6世がイングランド王(ジェームス1世)としても戴冠しました。

日清戦争:豊島沖海戦

1894年、日清戦争が始まりました。日本軍と清軍による海戦が行われました。

ルイ・ブレリオがドーバー海峡横断に成功

1909年、ルイ・ブレリオが史上初の飛行機によるドーバー海峡横断に成功しました。

世界初の試験管ベビー誕生

1978年、イギリスで世界初の体外受精児(試験管ベビー)が誕生しました。

7月25日 有名人の誕生日

  • 西尾由佳理(アナウンサー)
  • おいでやす小田(お笑い芸人)
  • 今村理恵(女優)
  • 道枝駿佑(アイドル)
  • 須川展也(サクソフォーン奏者)
  • 高島礼子(女優)

7月25日 歴史上の誕生日

  • カジミェシュ1世(ポーランド公)
  • アフォンソ1世(ポルトガル王)
  • ヘンリー・パーシー(ノーサンバランド伯)
  • チャーマ・ラージャ4世(マイソール王国君主)
  • 加藤清正(武将)
  • 万里小路充房(公卿)

7月25日 花言葉

インパチェンス

インパチェンスの花言葉は「鮮やかな人」「強い個性」です。これは、インパチェンスの多彩で鮮やかな花色に由来します。

トリカブト

トリカブトの花言葉は「騎士道」「栄光」「人嫌い」「復讐」です。これは、トリカブトの花の形が騎士の兜に似ていることや、その毒性に由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次