MENU

6月11日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

6月11日 今日は何の日

傘の日

6月11日は「傘の日」です。この日は梅雨入りの時期で、雨が多くなるため、傘の重要性を再確認する日です。

雨漏り点検の日

6月11日は「雨漏り点検の日」です。梅雨入り前に建物の雨漏りを点検し、被害を防ぐことを目的としています。

国立銀行設立の日

1873年の6月11日に、日本初の銀行である「第一国立銀行」(現在のみずほ銀行)が設立されたことを記念しています。

布おむつの日

6月11日は「布おむつの日」です。布おむつの良さを広めるために制定されました。

ロールちゃんの日

6月11日は「ロールちゃんの日」です。ロールケーキの美味しさを楽しむ日です。

めんの日

6月11日は「めんの日」です。麺類を楽しむ日として制定されました。

ダブルソフトの日

6月11日は「ダブルソフトの日」です。ダブルソフトパンの美味しさを楽しむ日です。

おかあちゃん同盟の日

6月11日は「おかあちゃん同盟の日」です。母親たちの連帯を祝う日です。

6月11日 歴史上の出来事

武漢作戦が始まった日

1938年の6月11日、日中戦争における重要な戦いの1つ「武漢作戦」が開始されました。

かぐやの運用が終了した日

2009年6月11日、日本の月探査機「かぐや」が運用を終了しました。

イランでM6.7の地震が起きた日

1981年6月11日、イラン南東部でM6.7の地震が発生し、多くの被害が出ました。

ISILによる拉致事件が起きた日

2014年6月11日、イラクのトルコ領事館でISILによる拉致事件が発生しました。

6月11日 有名人の誕生日

  • 新垣結衣
  • 沢口靖子
  • 山口もえ
  • ジェシー(SixTONES)
  • 間宮祥太朗
  • シャイア・ラブーフ
  • 田中理恵
  • 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)

6月11日 歴史上の誕生日

  • 徳川家宣(江戸幕府6代将軍)
  • ジョン・コンスタブル(画家)
  • 豊田喜一郎(トヨタ自動車創業者)
  • リヒャルト・シュトラウス(作曲家)
  • ジャック=イヴ・クストー(海洋学者)

6月11日 花言葉

アガパンサス

アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」です。ギリシア語の「agape(愛)」と「anthos(花)」が語源で、「愛の花」という意味があります。

ベニバナ

ベニバナの花言葉は「化粧」「装い」です。ベニバナから抽出される天然色素が口紅や染料に使われることに由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次