MENU

5月25日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

5月25日 今日は何の日

食堂車の日

1899年5月25日に山陽鉄道(現在の山陽本線)で日本初の食堂車が走ったことを記念しています。

主婦休みの日

2009年に生活情報紙『リビング新聞』が、日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュする日として制定しました。

有無の日

第62代村上天皇の忌日にちなんで、急な事件の時以外は政務を行わなかったことから記念日が設けられました。

愛車の日

1915年5月25日に日本初の外国車ディーラーとなった梁瀬商会(現在のヤナセ)が創業したことを記念しています。

納本制度の日

1948年5月25日に国会図書館で納本の受付が開始されたことを記念しています。

別所線の日

長野県上田市を走る別所線のシンボルとなった丸窓電車の形名が「モハ5250」であることから記念日が制定されました。

シーチキンの日

1931年5月25日にシーチキンの缶詰を製造・販売しているはごろもフーズ株式会社が創業したことを記念しています。

とんがりコーンの日

1978年5月25日に人気スナック菓子「とんがりコーン」が東京地区で発売開始されたことを記念しています。

みやざきマンゴーの日

宮崎県産のマンゴーを食べてニッコリすることから、「マンゴ(5)ー」「ニ(2)ッコ(5)リ」の語呂合わせで記念日が制定されました。

子どもニコニコ笑顔育の日

子どもの笑顔を育む活動を展開している株式会社笑顔育が、「こ(5)どもニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合わせで記念日が制定されました。

ホゴネコの日

岐阜県岐阜市の保護猫カフェ「ネコリパブリック」が、「ホゴ(5)ネ(2)コ(5)」の語呂合わせで記念日が制定されました。

楠木正成忌

鎌倉時代から南北朝時代の武将・楠木正成の忌日です。

五月革命記念日

1810年5月25日にアルゼンチンでスペインからの解放を求める五月革命が起こったことを記念しています。

タップダンスの日

「タップの神様」と称されるビル・ボージャングル・ロビンソン氏の誕生日を祝して記念日が制定されました。

独立記念日

1946年5月25日にヨルダンがイギリスの国際連盟委任統治領から独立したことを記念しています。

アフリカ・デー

1963年5月25日にアフリカ統一機構が発足したことを記念しています。

5月25日 歴史上の出来事

広辞苑が出版

1955年5月25日に岩波書店から『広辞苑』の初版が刊行されました。

「スター・ウォーズ」第1作目がアメリカで公開

1977年5月25日にジョージ・ルーカス監督作品シリーズ『スター・ウォーズ』がアメリカで公開されました。

5月25日 有名人の誕生日

  • 上野樹里
  • 西野七瀬
  • 江川卓
  • 清宮幸太郎
  • 小倉智昭
  • 葛城ユキ
  • 石田ひかり
  • だいたひかる

5月25日 歴史上の誕生日

  • 香川景樹
  • ラルフ・ワルド・エマーソン
  • ウジェーヌ・グラッセ
  • エクトール・ギマール
  • アルノルト・シュヴァスマン
  • 吉田三郎

5月25日 花言葉

ラナンキュラス

ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」「魅力的」「名誉」「光輝を放つ」です。明るく鮮やかな花の姿がその由来です。

パンジー

パンジーの花言葉は「もの思い」「思い出」です。花の形が人の顔のように見えることから、思い出や感情を表現しています。

ユズ

ユズの花言葉は「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」です。ユズの実が健康に良いことから、その花言葉が生まれました。

ヒソップ

ヒソップの花言葉は「清潔」「浄化」です。古くから薬草として使われてきたことが由来です。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次