MENU

4月6日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

4月6日 今日は何の日

城の日

「し(4)ろ(6)」の語呂合わせにちなんで、公益財団法人日本城郭協会が1974年に制定した記念日です。姫路城や名古屋城など、日本の名城を思い出す日です。

新聞をヨム日

「ヨ(4)ム(6)」の語呂合わせにちなんで、日本新聞協会販売委員会が制定しました。4月は新しい生活が始まる時期でもあり、新聞を読む習慣をつけるきっかけにしてほしいという願いが込められています。

春巻きの日

「spring roll(スプリングロール)」の「spring(4月)」と「roll(6)」の語呂合わせにちなんで、株式会社味のちぬやが制定しました。春巻きを食べる日です。

開発と平和のためのスポーツの国際デー

1896年4月6日に初の近代オリンピックがギリシャのアテネで開催されたことにちなんで、国連が制定した国際デーです。スポーツを通じて開発と平和を促進する日です。

4月6日 歴史上の出来事

五箇条の御誓文が発布(1868年)

明治天皇が新しい日本の基本方針を示した文書です。これにより、日本は近代国家への道を歩み始めました。

第1回近代オリンピック開催(1896年)

ギリシャのアテネで初めての近代オリンピックが開催されました。14か国から280人の選手が参加しました。

北極点到達(1909年)

アメリカの探検家ロバート・ピアリーが世界で初めて北極点に到達しました。

サンシャイン60開館(1978年)

東京・池袋に60階建ての高層ビル「サンシャイン60」が開館しました。当時、日本一の高さを誇りました。

4月6日 有名人の誕生日

  • 宮沢りえ
  • 乙武洋匡
  • 若旦那(湘南乃風)
  • こじまいづみ(花*花)
  • 谷川浩司

4月6日 歴史上の誕生日

  • ラファエロ・サンティ(画家)
  • ギュスターヴ・モロー(画家)
  • 久生十蘭(小説家)
  • 亀倉雄策(グラフィックデザイナー)
  • ウォルター・ヒューストン(俳優)

4月6日 花言葉

ナスタチウム

ナスタチウムの花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」です。丸い葉を盾に、赤い花を血に染まった鎧に見立てて、困難に立ち向かう姿勢を表しています。

アネモネ

アネモネの花言葉は「はかない恋」「あなたを愛します」「明日の希望」です。風に揺れる姿がはかない恋を象徴しています。

フクジュソウ

フクジュソウの花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」です。古くから縁起の良い花とされてきたことに由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次