MENU

2月24日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

2月24日 今日は何の日

月光仮面登場の日

1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』の放送が始まりました。

鉄道ストの日

1898年のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施されました。日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。

クロスカントリーの日

1977年のこの日、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

独立記念日(エストニア)

1918年のこの日、エストニアがロシア・ソビエト連邦社会主義共和国から独立しました。

国旗の日(メキシコ)

1812年のこの日、メキシコ独立革命の指導者イトゥルビデが独立のための三原則「イグアラ綱領」を発表し、後にメキシコ大統領となるゲレロが国旗に忠誠を誓いました。

2月24日 歴史上の出来事

日本社会党結成

1906年に堺利彦らが日本社会党を結成しました。

日本が国際連盟を脱退

1933年に日本が国際連盟を脱退しました。

連続テレビドラマ「月光仮面」スタート

1958年に連続テレビドラマ「月光仮面」が放送開始されました。

昭和天皇、大喪の礼

1989年に昭和天皇の大喪の礼が行われました。

湾岸戦争で多国籍軍による「砂漠の剣作戦」が発動

1991年に湾岸戦争で多国籍軍による「砂漠の剣作戦」が発動され、3日でクウェートを奪還しました。

2月24日 有名人の誕生日

  • スティーブ・ジョブズ
  • 岩佐真悠子
  • ASKA
  • 草野仁
  • 秋吉久美子

2月24日 歴史上の誕生日

  • クレメンス8世
  • ハリー・パークス
  • チェスター・ニミッツ
  • 多田駿
  • 瀧川幸辰

2月24日 花言葉

アマリリス

アマリリスの花言葉は「誇り」「おしゃべり」です。花が横向きにつき、となりの花とおしゃべりをしているように見えることからこの花言葉がつけられました。

クロッカス

クロッカスの花言葉は「青春の喜び」「切望」です。春に咲く花は青春の意味を含むとされ、クロッカスが春の訪れを告げる花とされてきたことからこの花言葉がつけられました。

ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウの花言葉は「楽しき思い出」「幼なじみ」です。哲学者ジャン=ジャック・ルソーの自伝的作品『告白』に由来し、楽しかった恋の日々を思い出すことからこの花言葉がつけられました。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次