MENU

9月1日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

9月1日 今日は何の日

防災の日

1923年9月1日に関東大震災が発生したことを忘れずに、災害に備えるための日です。

防災用品点検の日

防災用品の点検を行う日です。関東大震災が起きた9月1日にちなんでいます。

レビュー記念日

1927年9月1日に宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー「モン・パリ」を初演したことを記念しています。

キウイの日

「キュー(9)イ(1)」の語呂合わせから、キウイフルーツの日とされています。

マテ茶の日

アルゼンチンの伝統的な飲み物であるマテ茶を広めるための日です。

だじゃれの日

「く(9)い(1)」の語呂合わせから、だじゃれを楽しむ日です。

9月1日 歴史上の出来事

関東大震災

1923年9月1日に発生した大地震で、多くの家屋が倒壊し、多くの人々が亡くなりました。

宝塚少女歌劇団の初レビュー

1927年9月1日に宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー「モン・パリ」を初演しました。

ドイツがポーランドに侵攻

1939年9月1日にドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まりました。

パイオニア11号が土星に最接近

1979年9月1日に探査機パイオニア11号が土星に最接近しました。

大韓航空機撃墜事件

1983年9月1日に大韓航空機がソ連によって撃墜され、多くの乗客が亡くなりました。

9月1日 有名人の誕生日

  • 三浦理恵子
  • 河本邦弘
  • 森下千里
  • 醍醐虎汰朗

9月1日 歴史上の誕生日

  • 三浦梅園
  • 伊達宗城
  • 明石元二郎
  • 新渡戸稲造
  • 小澤征爾

9月1日 花言葉

スパティフィラム

スパティフィラムの花言葉は「上品な淑女」「清らかな心」です。白い花の清楚な姿に由来しています。

キキョウ

キキョウの花言葉は「永遠の愛」「誠実」です。恋人を待ち続けた娘の物語に由来しています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次