MENU

9月10日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

9月10日 今日は何の日

下水道の日

1961年に建設省(現在の国土交通省)が制定しました。立春から数えて220日目にあたる「二百二十日」で、台風の多いシーズンであることから、下水道の役割の一つである「雨水の排除」をアピールするために選ばれました。

カラーテレビ放送記念日

1960年9月10日にNHK、日本テレビ、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)、読売テレビ、朝日放送の5局がカラーテレビの放送を開始しました。これを記念して制定されました。

世界自殺防止デー

2003年に国際自殺予防協会が世界保健機関(WHO)と共同で制定しました。自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺予防のための行動を促進するための日です。

牛たんの日

仙台の食文化である牛タン焼きをより多くの人に食べてもらいたいと、仙台牛たん振興会が制定しました。日付は「ぎゅう(9)たん(10)」の語呂合わせから。

弓道の日

日本の伝統武道である弓道を広めるために制定されました。日付は「きゅう(9)どう(10)」の語呂合わせから。

9月10日 歴史上の出来事

カエレスティヌス1世がローマ教皇に即位

422年にカエレスティヌス1世がローマ教皇に即位しました。

北条基時が鎌倉幕府第13代執権に就任

1315年に北条基時が鎌倉幕府第13代執権に就任しました。

ブルゴーニュ公ジャン1世が暗殺

1419年にブルゴーニュ公ジャン1世が王太子シャルルの支持者により暗殺されました。

織田信長が朝倉義景軍を捕捉

1573年に織田信長が朝倉義景軍を捕捉しました。

9月10日 有名人の誕生日

  • 松田翔太
  • R-指定
  • 加納嘉将
  • 金村美玖

9月10日 歴史上の誕生日

  • 前田吉徳(1690年)
  • チャールズ・サンダース・パース(1839年)
  • 木口小平(1872年)
  • ジョルジュ・バタイユ(1897年)

9月10日 花言葉

ダリア

ダリアの花言葉は「華麗」「気品」「優雅」「移り気」です。これらの花言葉は、美しい花姿が由来です。

シュウカイドウ(秋海棠)

シュウカイドウの花言葉は「恋の悩み」「片思い」です。これらの花言葉は、花の姿が恋の悩みや片思いを連想させることから来ています。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次