MENU

12月11日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

12月11日 今日は何の日

国際山岳デー

2003年に国連総会で制定された記念日です。国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日です。

ユニセフ創立記念日

1946年12月11日に国連国際児童緊急基金(ユニセフの前身)が創立されたことを記念しています。

胃腸の日

日本OTC医薬品協会が2002年に制定しました。「いに(12)いい(11)」の語呂合わせから来ています。

百円玉記念日

1957年12月11日に日本で初めて百円硬貨が発行されたことを記念しています。

タンゴの日

アルゼンチンの国民的英雄であるタンゴ歌手カルロス・ガルデルの誕生日を祝う日です。

12月11日 歴史上の出来事

北里研究所の開所式

1915年に北里柴三郎が北里研究所を開設しました。

100円硬貨発行

1957年に日本で初めて100円硬貨が発行されました。

地球温暖化防止京都会議 (COP3)が閉幕

1997年に京都議定書が採択されました。

中国が世界貿易機関 (WTO)に加盟

2001年に中国がWTOに加盟しました。

12月11日 有名人の誕生日

  • 加賀まりこ
  • 谷村新司
  • 保坂尚希
  • 広瀬アリス

12月11日 歴史上の誕生日

  • レオ10世(ローマ教皇)
  • 堀田正盛(下総佐倉藩主)
  • 北村季吟(歌人、俳人、古典学者)
  • 徳川光貞(紀伊藩主、徳川吉宗の父)

12月11日 花言葉

カランコエ

カランコエの花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」です。小さくかわいい花をたくさん咲かせることから「たくさんの小さな思い出」という花言葉がつけられました。また、釣り鐘状の花をつける種もあり、「幸福を告げる」という花言葉は幸せを告げる鐘のようなベル形の花にちなむといわれます。

白いバラ

白いバラの花言葉は「無邪気」「清純」「相思相愛」「尊敬」です。美の女神ヴィーナスの涙から生まれたと言われ、愛と美の象徴であるバラに由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次