MENU

12月4日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

12月4日 今日は何の日

E.T.の日

1982年12月4日に映画『E.T.』が日本で公開されたことを記念して制定されました。E.T.は地球外生命体の略で、映画は大ヒットしました。

血清療法の日

1890年12月4日に北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法を発見したことを記念しています。

かぶちゃんのケフィールの日

ケフィールの製造・販売を行っているかぶちゃん農園株式会社が「ひとによい」の語呂合わせで12月4日に記念日を制定しました。

聖バルバラの日

3世紀頃の12月4日、キリスト教への信仰に目覚めた少女バルバラが処刑されたことを記念しています。

12月4日 歴史上の出来事

予防接種療法の発見

1890年12月4日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法を発見しました。

東北新幹線が全線開通

2010年12月4日、青森県に新青森駅が完成し、東北新幹線が全線開通しました。

映画『E.T.』日本公開

1982年12月4日、映画『E.T.』が日本で公開されました。

12月4日 有名人の誕生日

  • 永井真理子
  • 田村淳
  • ギャル曽根
  • 中川剛(中川家)

12月4日 歴史上の誕生日

  • トーマス・カーライル
  • ライナー・マリア・リルケ
  • フランシスコ・フランコ
  • アンドレ・カンプラ

12月4日 花言葉

サザンカ

サザンカの花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」です。寒さが強まる初冬にかけて花を咲かせることに由来します。

ハボタン

ハボタンの花言葉は「祝福」「物事に動じない」「利益」です。紅白の色合いがおめでたいとされ、正月飾りとして親しまれていることに由来します。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次