MENU

7月16日の記念日 | 今日は何の日

  • URLをコピーしました!
目次

7月16日 今日は何の日

国土交通Day

国土交通省が2001年に制定しました。1999年のこの日、国土交通省設置法が公布されたことを記念しています。国土交通行政の意義や目的、重要性を理解する日です。

駅弁記念日

1885年のこの日、日本初の駅弁が宇都宮駅で発売されました。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭でした。

外国人力士の日

1972年のこの日、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士・高見山大五郎が外国人力士として初めて幕内優勝しました。

虹の日

デザイナーの山内康弘が「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定しました。「七 (なな)一 (い)六 (ろ)」で「七色」の語呂合わせです。

盆送り火

盆の最終日で、祖先の精霊を送るために火を焚きます。祭壇に供えたものは精霊船に乗せて川や海に流します。

閻魔賽日

地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日です。寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりします。

7月16日 歴史上の出来事

宇都宮駅で初の駅弁販売

1885年、日本初の駅弁が宇都宮駅で販売されました。握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んだものでした。

霧島山大噴火

1915年、霧島山が大噴火しました。

世界初の核実験

1945年、アメリカのニューメキシコ州で世界初の核実験が行われました。

高見山大五郎、名古屋場所で外国人力士として初優勝

1972年、ハワイ出身の力士・高見山大五郎が名古屋場所で外国人力士として初めて幕内優勝しました。

7月16日 有名人の誕生日

  • 古手川祐子
  • 袴田吉彦
  • 児嶋一哉(アンジャッシュ)
  • シュウペイ(ぺこぱ)
  • ダレノガレ明美
  • 藤井夏恋(E-girls・Happiness)

7月16日 歴史上の誕生日

  • アンドレア・デル・サルト(画家)
  • ロアール・アムンセン(探検家)
  • オットー・イェスペルセン(言語学者)
  • トリグブ・リー(初代国連事務総長)
  • 崔圭夏(第10代大韓民国大統領)

7月16日 花言葉

ポーチュラカ

花言葉は「いつも元気」です。暑さや乾燥に強く、夏の炎天下でも元気に咲くことからこの花言葉がつけられました。

アマリリス

花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」です。花が横向きにつき、隣の花とおしゃべりをしているように見えることから「おしゃべり」という花言葉がつけられました。

ストック

花言葉は「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」です。花持ちがよく、香りも長く続くことから「永遠の美」という花言葉がつけられました。

ジンジャー

花言葉は「豊かな心」「無駄なこと」です。心地よい香りが心を豊かにすることから「豊かな心」という花言葉がつけられました。

記載されている内容や情報、計算結果等に関して本サイトでは一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

目次